PSOBB用語集~基本編その1~ver1.01
PSO初心者に贈る、ゲーム内での用語解説~ ぉぅぃぇ~(≧▽≦)b
ゲーム内を飛び交う会話で、初心者にはちょっと「?」な単語などをできるだけ詳しく紹介しまっす
いっぱいあるけど、やっていれば自然に覚えるからダイジョブ(≧▽≦)b

説明文中の青少年の教育上よろしくないネタバレと思われるところは白文字にしてあるから安心安心。
読みたいときは空白をドラッグして反転させてね~。
こんな感じ→「(≧▽≦)b ぉぅぃぇ~♪

書いてみたら内容がいっぱいだったので、英数+特殊編とあいうえお編に分割しまっす。
って、英数+特殊編だけですごい量だったりw
この分だとあいうえお編も分割するかも・・・

誤字、脱字、追加/変更要素、感想、お褒めの言葉等があったら、コメント欄によろしく~。



A:[用語]武器のフォトン属性の一つ、A.Beastのこと。ABと書かれることもある。読みは「アルタービースト」<参照>フォトン属性<別名>洞窟・洞窟属性(洞窟の敵が全てA.Beastの為)<用例>A20→A.Beastのフォトン属性が20%

B:「用語」主に部屋名で使用。バトル部屋の意味 <用例>「B1募集→バトル1募集」<参照>バトル

b:[その他]グ~などの意味。理由は親指をあげている様に見えるから<用例>(≧▽≦)bなど。

C,c:[用語]チャレンジのこと。後ろに1~9の数字が入る<用例>「C1クリアしたよ~→チャレンジ1クリアしたよ~」
    [用語]EXの一つ、「チャージ」の意味。<用例>Cバルカン→チャージバルカン
    [用語]外国の人の場合は洞窟を指す(洞窟→cave)。<用例>c1→洞窟1

D,d:[アイテム]ディフェンスマテリアルの略。使用すると防御力が2上昇<応用>Dマテ<参照>防御力
    [用語]武器のフォトン属性の一つ、Darkのこと。<別名>遺跡・遺跡属性(遺跡の敵が全てDarkの為)<参照>フォトン属性<用例>D15→Darkのフォトン属性が15%
    [用語]ディレイ(delay)の意味。通常このまま使われる事は無く、dNやdHと記述される。ディレイとは、遅らせるの意味。のけぞりキャンセルを防ぐ為に、わざと攻撃を遅出しすること。これが使いこなせれば中級者である。戦闘時の重要テクニックのひとつ。特にチャレンジではハンターの必須技術<参照>のけぞりキャンセル<用例>N-dH-H → 2段目のヘビーアタックにディレイをかける

DF:[敵]EP1遺跡のボス「ダークファルス」の略<用例>DF倒しに行こ~
   [防具]鎧のレア防具「DFフィールドのこと。固有エフェクト有り

Dパ1:[防具]鎧のレア防具「Dパーツver1.01の略。アンドロイド専用特殊防御パーツ。ver2.10もあるが、こちらのほうが装備時に攻撃力が、より大きく上昇する

E,e:[アイテム]イベイドマテリアルの略。Iではないので注意。使用すると回避力が2上昇<応用>Eマテ<参照>回避力

EP○:[用語]○には1・2・4のいずれかが入り、それぞれエピソード1・エピソード2・エピソード4の略となる。<別名>えぴ○・えp○

EX:[用語]エクストラアタックの意味。武器の中には特殊攻撃が可能な物があり、それらは武器名の前にEXの名前が入る(例 ヒートセイバー)。命中率は、3種類の中で最も低く、Nの半分程。また、ほとんどのスペシャルウェポンには特定のEXが付いており、中には専用のEXを持つものもある<参照>スペシャルウェポン

Fo:[キャラクター]フォース(Force)の略<参照>フォース<用例>部屋名「Fo禁」→フォース入室禁止 主にバトル部屋の名前で使用<参照>バトル

GC版:[その他]ニンテンドウゲームキューブ版PSOのことを指す。PSOBBのEP1とEP2は、GCとXBoxで発売された「Phantasy Star Onlin EPISODE Ⅰ&Ⅱ」がベースになっている。<別名>XBox版、X箱版

GJ,gj:[用語]グッジョブ(Good Job)の略字。アンドロイドがいいタイミングでトラップを使用したときなどに使う。

H:[用語]難易度「ハード」の略<用例>部屋Hでよろ→部屋の難易度は「ハード」でよろしく。 決して「えちぃ部屋」ではない<参照>よろ
  [用語]ヘビーアタックのこと。命中率・隙はアタックより劣るが、ダメージが1.83倍になり、ノックバックも狙える<参照>ノックバック<用例>2段目H→2段目にヘビーアタック
  [用語]武器のフォトン属性の一つ、HIT属性のこと。<参照>フォトン属性<用例>その武器、Hいくつ?

HP,hp:[アイテム]HPマテリアルの略。使用するとHPが2上昇。<別名>HPマテ
      [用語]ステータスの一つ、ヒットポイントのこと。画面左上の青いゲージがそれである。主にLvアップかマテリアルで最大値が上昇する。HPがなくなるとその場で死亡(正確には瀕死)となり、行動不能になる。スケープドールを持っているか、仲間がいればムーンアトマイザー(アイテム)やリバーサー(テクニック)を使ってもらえば復活できる。が、一人のときはメディカルセンターに戻るしかない。GC版と違い、所持していたメセタは無くならないが、代わりにLvが20以上だとデスペナが発生する。<参照>GC版/デスペナ

Hu:[キャラクター]ハンター(Hunter)の略<参照>ハンター<用例>Hu専用武器→ハンターのみ装備できる武器

K,k:[用語]OKの意味。「おk」も同じ

L、l:[アイテム]ラックマテリアルの略。使用すると、運が2上昇。唯一、上限が100のステータスである。もっとも出難いマテリアルである<応用>Lマテ<参照>
   [キャラクター]さんのことw

M,m:[アイテム]マインドマテリアルの略。使用すると精神力が2上昇。アンドロイドは使用不可<応用>Mマテ<参照>精神力
    [用語]武器のフォトン属性の一つ、Machineのこと。<別名>坑道・坑道属性<参照>フォトン属性<用例>M30→Machineのフォトン属性が30%

m(_ _)m:[その他]土下座、もしくは謝るときに使う。もちろんこれを使うからには心から謝罪しましょう。

N:[用語]難易度「ノーマル」の意味
  [用語]アタックの意味。ヘビーアタックに対してノーマル(ただの)アタックということから由来<用例>初段N→初段ノーマルアタック
   [用語]武器のフォトン属性の一つ、Nativeのこと。<別名>森・森属性(森の敵が全てNativeの為)<参照>フォトン属性<用例>N20→Nativeのフォトン属性が20%

OF:[敵]EP2プラントのボス「オルガフロウ」の略

orz:[その他]絵文字の一種。挫折を表す。「|||○| ̄|_」などを辞書登録していない場合はこれを使うとよい。

P,p:[アイテム]パワーマテリアルのこと。使用すると攻撃力が2上昇。<応用>Pマテ<参照>攻撃力
    [その他]バリア解除スイッチなどを押すときに使う(うちらだけかな?)。スイッチを押すと「ピッ」と音がすることから。先行する人が、後続に対して「この先の部屋にスイッチあるから解除するね」や、離れた仲間に「スイッチ解除したよ」ということを伝えるためのもの。いくつもつなげると毒電波みたいなので注意

PB,pb:[用語]フォトンブラスト(Photon Blast)の略。「PBなに?」と聞かれたらこちら。マグのLVが上がると、特定Lv時にマグが進化し、PBを覚える。そのとき、進化したマグによって覚えるPBは固定なので、ここがマグ職人の腕の見せ所である。PBは最大で3つまで覚えられ、一度覚えると、消す事はできない。また、同じPBを覚える事は無いので、進化後にPBを覚えなかったときは、すでに修得済みということである。「また、レアマグと呼ばれるマグは、進化時にPBを覚えず、それ以上進化もしないので、前記した状態のときは注意が必要である。<参照>職人/「レアマグ
      [用語]フォトンブラストゲージ(PBゲージ)の略。画面左上の円の1/4の形をしたところがそれである。戦闘中に「PBいくつ?」と聞かれたらこちら。戦闘中に自分のゲージが100になったら「100」と言えば伝わる。このゲージは「装備中のマグがフォトンブラストを覚えている」状態で、「敵にN or H or EXでダメージを与える。」「毒以外の何らかのダメージを受ける」と上昇する(一部例外あり)。ゲージの溜まりやすさは、「自キャラののLVが低い」「敵に大ダメージを与える」「何らかの大ダメージを受ける」ほどよく溜まり、逆の方ほど溜まりにくい。また、これにはテクニックによる攻撃(敵からのテクニックはOK)が含まれない為、FoはPBを溜めにくい。100になると発動できる。発動方法は裏パレットから、出したいPBを選ぶだけでOK。また、パーティープレイ時のみ、PBの威力を増幅させる、「チェイン」「ディバイド」と技術もある。ちなみに、死亡してもメディカルセンターへ行かなければPBはそのままだが、「PBを撃つ」はまだしも、「マグを外す・変更する」「シティへ戻る」と、ゲージが0になるので注意。<参照>裏パレット/チェイン/ディバイド

Ra:[キャラクター]レンジャー(Ranger)の略<参照>レンジャー<用例>Ra1人募集→レンジャーを1人募集中

SS:[用語]スクリーンショットの略。PSOBBでは、ゲーム画面をキャプチャーする事ができます。撮り方は、キーボードの「PrtScnSysRq」ボタンを2秒ほど押し、「カシャッ」という音がすればOK。取った画像は「C:\Program Files\SEGA\PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst\bmp(デフォルト時)」内に保存されます。また、画像をHPなどで公開するときは、この規約に従ってください。

SW,sw:[武器]スペシャルウェポンの略<参照>スペシャルウェポン

Sパ,Sパ2:[防具]盾のレア防具。「Sパーツver2.01の略。アンドロイド専用特殊盾パーツ。ver1.16もあるが、こちらのみ装備時に命中力が上昇する

S武器:[武器]チャレンジをSランクでクリアするともらえる武器の総称。「グラによる強化数が非常に多い為、そのままではあまり強くないが、EP2ギルドクエスト「東天の塔」にて飴を消費することで、任意のEXをつけることが可能。<参照>グラ/飴

thx,tnx:[その他]ありがとう(Thanks)の短縮字。外人さんと話すときは、覚えておくといい。

TP,tp:[アイテム]TPマテリアルの略。使用するとTPが2上昇。唯一、冒険中には手に入らないマテリアルである。現在の入手法は「EP2ギルドクエスト「幻界の果てに」シリーズでラッキーコインを入手し、同じくEP2ギルドクエスト「ガロンズショップ」のルーレットにて稀に入手できる」だけである。アンドロイドは使用不可<応用>TPマテ
      [用語]チームポイントの略。主に部屋名で使用される。「TP30」は「チームポイント30p分」の意味。スペシャルウェポンはチームポイントと呼ばれるものに登録でき、登録するとそのアイテムは無くなってしまう。よく、誤って大切な物を登録して泣く人が多いので十分気を付けること。が、何らかのチームに所属していなければ関係の無いことではある。<参照>チーム/スペシャルウェポン
      [用語]ステータスの一つ、テクニックポイントの略(だったはず)。画面左上の緑のゲージがそれである。この最大値は、主に精神力により上下する。また、アンドロイドは精神力がない為TPは0である。テクニックを使用する際に消費するゲージであり、フルイド系のアイテムなどで回復する。ゲーム序盤でTPが低いことが、Foにとっての悩みの種であるw

TT,T□T,T◇T:[その他]顔文字の一つ。滝のような涙を表現。お好きなのをどうぞ。

U:[用語]ULTに同じ

ULT:[用語]難易度「アルティメット」の略。<別名>あるち・Ult<用例>ULT EP2→難易度「アルティメット」のエピソード2

VH:[用語]難易度「ベリーハード」の略<別名>ベリハ<用例>ベリハ入りしたよ~→ベリーハードをプレイできるLvになったよ

w:[その他]笑い(ローマ字warai)の頭文字。相手の発言に、ちょっと笑ったときなどに使う。多用や「wwwwwwwwww」とやると、不快に感じる人もいるので気をつけましょう。<別名>(笑)・わはは

WS,ws:[武器]スペシャルウェポンの一つ、「ダブルセイバー」の略。SWと間違えないように<別名>ダブセ

XBox版:[その他]GC版に同じ

1:[用語]EP1を指すことが多い

1-○,1クエ:[用語]○には1~3が入り、それぞれEP1総督府クエストの、1-1~1-3を指す。<用例>VH1-1手伝って~

1-1:[用語・・・?]シップ1のブロック1を指す。スペシャルウェポンなどの交換部屋が作られることが多い。最も人が集まるブロックである<参照>交換部屋<用例>1-1見てくるね→交換部屋を見てくるね

1-2:[用語・・・?]シップ1のブロック2を指す。人手が必要なクエストで、同行者を求める部屋が多く作られる。1-1が満員のときには交換部屋も作られることがある。2番目に混みやすいブロック<用例>1-2で募集しよう→1-2で同行者を求めよう

2:[用語]EP2を指すことが多い

2-○,2クエ:[用語]○には1~4が入り、それぞれEP1総督府クエストの、2-1~2-4を指す

2-1:[用語・・・?]シップ2のブロック1を指す。部屋の種類は1-2と同じだが、たぶん1-2よりは混みにくいと思う

3-○,3クエ:[用語]○には1~3が入り、それぞれEP1総督府クエストの、3-1~3-3を指す

4:[用語]EP4を指すことが多い<用例>4行こう

4-○,4クエ:[用語]○には1~5が入り、それぞれEP1総督府クエストの、4-1~4-5を指す

5-○,5クエ:[用語]○には1~5が入り、それぞれEP2ラボクエストの、5-1~5-5を指す

6-○,6クエ:[用語]○には1~5が入り、それぞれEP2ラボクエストの、6-1~6-5を指す

7-○,7クエ:[用語]○には1~5が入り、それぞれEP2ラボクエストの、7-1~7-5を指す

8-○,8クエ:[用語]○には1~3が入り、それぞれEP2ラボクエストの、8-1~8-3を指す

9-○,9クエ:[用語]○には1~4が入り、それぞれEP4総督府クエストの、9-1~9-4を指す(2/13日時点)

~(○:[その他]発言の最後に「(違」などと書いて使用する。○は多種にわたるため、一部を紹介。(これらはリル的解釈なので違う可能性もあります)
    「(違」→明らかな嘘(間違った)発言に付け、自ら否定する事でウケを狙う。一人ボケ一人ツッコミ
    「(爆」→自虐ネタに付ける。ヒロシがやったらいっぱい使うかもw爆笑や自爆の意味。
    「(ぁ」→わざと意味不明な発言や、「何言ってんの?」的な発言をするときに付け、発言に対して、自分も「ハァ?何言ってんの?」という感じで使う。ツッコミを求めない一人ボケ
    「(ry」→以下略の意味。有名な台詞や先の読める台詞などの途中までを使用し、途中であることを示す為最後は母音のみを書く。<用例>殴ったね?親父にもb(ry

∑:[その他]驚きを表す。読みは「シグマ」<用例>∑(≧▽≦)

(≧▽≦):顔文字の一つ。早苗さんが使っているのを、無許可で使わせてもらってます。お気に入りの顔文字でっす(≧▽≦)b

^-^,^^:[その他]顔文字の一つ。笑顔を表す

;;:[その他]顔文字の一つ。ちょっと見難いけど全角セミコロン2個。涙を表す。また、上と合わせると汗(冷や汗)になる。 ^-^;

><:[その他]顔文字の一つ。「困った」ときや、目をつぶりたいようなときに使う。こちらもセミコロンで汗(冷や汗)になる。 ><;

^-^ノシ:[その他]顔文字の一つ。手を振っている状態を表現。「ノ」で振り上げ、「シ」の3画目が振り下ろしで、1・2画目はその残像を表す。「ノシ」のみの人もいるが、管理人的には「^-^ノシ」をお薦めすます

/:[その他]顔文字(?)の一つ。人によっては「ノシ」のことだったり、手をあげているだけだったりする。基本的に別れぎわなら「ノシ」の意味<用例>\(≧▽≦)/

:) :-) :[その他]外人版の「笑顔」。見るときは、90度右に回転させる。カッコを逆にするとふくれっ面「 :( 」セミコロンでウィンク 「 ;) 」になる

:D :-D :[その他]外人版の「笑い」。見るときは以下略。

:,( :[その他]外人版の「涙」。・・・以下略。言うまでもなく、「,」が涙である
[PR]
by lina_luna | 2004-01-01 23:59 | PSOBB入門講座
<< おまたせしました・・・?(爆 イースターエッグ周回 >>
すべての力の源よ・・・